どらおばさんの雑記帳

自営業で日々気ままに暮らしているおばさんのあれやこれや

金持神社と植田正治美術館

 こんにちは。どらおばさんです。

出張で鳥取県米子市に来ていますが、素晴らしい天気なので、仕事の合間に周辺をドライブすることにしました。

 訪れたのは日野町にある「金持神社」と伯耆町の「植田正治美術館」。

金持神社はその名の通り、金運アップにご利益がある神様で「かねもち」と書いて「かもち」と呼びます。人気商売の浮き草稼業という仕事柄、少しでもお金に好いてもらおうと、これまでも数回来たことがあります。

 この神社の面白いところは、売店近くに「宝くじ高額当選しました!ありがとうございました!!」的なお礼の絵馬がたくさん飾られている場所があり、それらを読むだけで、こちらも景気がよくなったような気分に浸れることです。(笑)

 

f:id:doodledragon:20171102131432j:plain

駐車場から川の上の橋を渡ると山のふもとに参道があります。

石段は結構急なので注意!

f:id:doodledragon:20171102131721j:plain

黄色いのぼりも景気良さそう。

 

 心の中で「ザックザックとやってくる。お金が列なしてやってくる。バッサバッサとやってくる。お金が束になってやってくる。」というオリジナルソングを歌いながら、石段をのぼり社殿にお参り。

 その後、伯耆町の植田正治美術館に立ち寄り、マグリットやダリ、キリコの絵を彷彿とさせる不思議な写真達と館内から見える大山を堪能しました。

f:id:doodledragon:20171102132626j:plain

美術館内から眺める大山。秋晴れの中、威風堂々とそびえる姿は美しい!の一言。

 

 ドライブの最後に早速“金持”パワーを発揮すべく、宝くじ売り場でロト6を購入。今日の夕方以降にはきっと私の元に「束になってお金がやって来ている」はずです。