どらおばさんの雑記帳

自営業で日々気ままに暮らしているおばさんのあれやこれや

慣れ

こんにちは。どらおばさんです。

 私の家は築33年で窓やドアに少しづつ隙間ができているのに加え、山や田んぼが近いせいか、部屋にはクモやムカデ、ゴキ、ヤモリ、蜂、カメムシ等が出没します。そして庭にはカエルやカマキリ、野良猫がうろうろし、時には蛇やイタチが走り去ったりしています。。

 一人暮らし状態になるまでは、これらの生物にギャーギャー過敏に反応していましたが、誰も処理してくれない状況では「こっちが殺らない限り、あいつらは居続ける。だったら殺るのみ!」と、逆ギレして立ち向かえるようになりました。

 が、最近では(ゴキは別ですが)益虫でもあることから、手のひらサイズの巨大グモや、うねうね俊敏に動くヤモリが同じ部屋に居ても見逃すように(平気に)なりました。それどころか、赤ちゃんヤモリなどは「何か可愛い…。」とまで思うようになったのです。

 つくづく慣れとは恐ろしいものですが、無駄に殺生するよりは良いか…と悟りの境地にいます。こうやっていろんなものに耐性ができていくおばさんは、ますます強くなっていくのでした。