どらおばさんの雑記帳

自営業で日々気ままに暮らしているおばさんのあれやこれや

間取りの確認

 こんにちは。どらおばさんです。

 先日、家づくりの打ち合わせに行って来ました。

これまでも何度かコンセプトや間取り、外観等は相談してきたのですが、土地の開発許可(←市街化調整区域なので必要。結構時間がかかる…。)が12月中には出るだろうとのことで、建築物についても契約前の概算見積をそろそろ出そうということになったのです。その為に間取り変更の有無、“一応の”使用材料の確認等を行ったのでした。

 私自身のこだわりポイントとしては、

 ①リビングのロケーション(窓から一帯の田園風景が見える)

 ②そこそこ良い家相の間取り

 ③予算厳守

であるため、女性が普通こだわりそうなキッチンやお風呂、トイレ等の水回りについてはあまり関心がなく…。(そもそも料理するのが好きではないので、最先端?の設備を導入しても“宝の持ち腐れ”になること必至…。)「標準装備で充分です。」とお答えしました。

 ただ、最後まで悩んだのが「仕事部屋」(事務所部分)で、室内窓で部屋の中が見える状態にするため、書類や資料が丸見えな本棚は嫌だなあ〜ということで、棚を隠すアイデアに悩んでしまいました。結局、本棚の前に可動式のパーテーションを設置するという内容で見積をお願いしました。(扉付の本棚も考えましたが、本棚全体を隠したかったのでこうなりました。)

 12月の初めには、“粗々の見積”が出てくるそうですが、その時はまだ建築物のみで、外構や電気・水道工事の金額は含まれないとのこと。

早く知りたいのは、上記工事も含んだ「総額」なんだけどな〜…。

 何れにしても、建築物の見積も予算オーバー前提で、“カット”していく箇所をシミュレーションしておかねば…。