どらおばさんの雑記帳

自営業で日々気ままに暮らしているおばさんのあれやこれや

そりゃ、撃たれるわ

 こんばんは。どらおばさんです。

 昼間自室で仕事をしていると、突然「ケーッ!ケーッ!」と、あたりをつんざくような鋭い鳴き声が聞こえてきました。(鶏の「コケーッ!」という声にも似ていますが、それの数倍自己主張が激しい感じ。)

 何事!?と窓から外を見ると、目の前の田んぼで雉の雄同士が小競り合いをしていたのです。近くに雌(雄に比べてとても地味。田んぼと体の色が同化してた。)がいたので、彼女を巡って喧嘩していたのか、あるいは縄張り争いだったのか…。

 いずれにしても雉がこんな近くに生息していたのと、その大きな鳴き声には驚きました。「雉も鳴かずば撃たれまい」という諺がありますが、こんな大きな鳴き声なら、確かに居場所はバレバレだよな〜と、納得したのでした。

 

↓最初は田んぼの真ん中で喧嘩していたのが、じりじりとリング外?に移動しながらずっと睨み合いは続く。

f:id:doodledragon:20171108213116j:plain

f:id:doodledragon:20171108213247j:plain