どらおばさんの雑記帳

自営業で日々気ままに暮らしているおばさんのあれやこれや

あっけなく解約

 こんにちは。どらおばさんです。

 先日ケーブルテレビを撤去したのを機に、NHKも解約しようと思い立ち、(ネットで解約は相当ややこしい的な情報が氾濫していたこともあり)かなり身構えてNHKの「放送局」(ふれあいセンターではない)に電話したのですが、びっくりするほどあっけなく話が進みました!

 テレビやワンセグ携帯の有無は確認されましたが、カーナビまでは言及されず。ケーブルテレビの撤去を証明する書類も「あればコピーを同封してください」で終わり。最後には「長い間ありがとうございました」とまで言っていただいたので、こちらも思わず「こちらこそ、お世話になりました」と、実に円満にやり取りできたのでした。

 直前にディーラーに寄って、カーナビのB-CASカードを処分&証明書を発行

までしてもらったのですが、完全にフライングでした。。(汗)

まあ、こうしておけば、今後NHKの勧誘が来た際には堂々と「うちのカーナビ、テレビは映らないんです。」と言えるので良いのですが。

 とにもかくにも、スムーズに解約できそうでホッとしています。

(ちなみにテレビなし生活から3日経っていますが、何ら困っていません。ちょっと残念なのは年末に「ガキの使い」が見れないことぐらいでしょうか。。)