どらおばさんの雑記帳

自営業で日々気ままに暮らしているおばさんのあれやこれや

秋晴れで多肉も日向ぼっこ

 こんにちは。どらおばさんです。

ここ最近雨ばかりでしたが、やっとお天気になったので多肉達も日向ぼっこです。

 多肉を育て始めて4年ほどになりますが、その間どんどん種類も増えていき、当初は各株の特性に合わせて水やりや温度管理にとても気を使っていましたが、今では半分放置プレイ状態に。。。

が、ほとんどの株はそんな環境にも適応してくれ、元気に育ってくれています。

 

 多肉の魅力は何と言っても、水を貯めこむために進化させてきた葉の独特なデザインにあります。(花は意外に地味でちっちゃいものが多い。)

その葉のデザインは一言で言えば「珍奇」。

 何かに似ているようで、やっぱり見たことないような…

多肉達を眺めていると、そんな不思議な気持ちにさせてくれます。

f:id:doodledragon:20171030130539j:plain

f:id:doodledragon:20171030130554j:plain